山の加工品
YAMA NO KAKOUHIN

山の加工品は、「加工所ハニカム」で調理・販売しています。

私たちの震災原発事故の経験を活かし、農園の野菜を使い「非常食・保存食」などの加工品つくりにも力を入れてます。

山のにんじんカレー

山のにんじんカレー
障がい者と農家が力を合わせて、毎日食べても飽きないカレーをつくりました。丹精込めて作った農園の野菜に、国産の大豆ミートと和牛・豚肉(国産)を加え、油や塩分も控えた身体に優しいカレーです。このカレーを通し、持続可能な未来にむけた私たちの挑戦にもご一緒頂けたら幸いです。

『どうしてカレー?』

2011年東日本大震災・原発事故の影響を受け、避難生活を続けながらしんせいで働くみなさんの経験を活かし、非常食となる山のにんじんカレーができました。

「避難所では野菜不足で口内炎が治らず苦労しました。」

山のにんじんカレーには野菜(にんじん、たまねぎ、しょうが、にんにく、大豆ミート)がたくさん入ってます。

「避難所ではお年寄りや子供たちの食が細くなり心配しました・・」

山のにんじんカレーは、材料を細かく切ってしっかり煮込んだ消化のよいカレーです。

「避難所の食事はワンパターンになりがちでした。冷たくても美味しく食べれるカレーがあったらいいな。」

山のにんじんカレーは油分が少ないので、冷たいままでも美味しく食べれます。

ページトップに戻る